ブログ

「好きを仕事に」の先。キャンプブロガーってどんな生活してるの?

好きを仕事にの先

こんにちは。キャンプ料理研究家スガタニです。

ふと、仕事がひと段落して自分の生活を見つめなおしたくなったので、この記事では私の生活について書いていこうと思います。

キャンプブロガーがどんな風に過ごしているか、興味本位で見ていただけたら幸いです。

キャンプブロガーをはじめたキッカケ

私はフリーランスwebディレクター&キャンプブロガーで生計を立てています。基本家か、たまにシェアオフィスに行って作業している、いわゆる在宅ワーカーです。

キャンプのブログを書き始めたきっかけは、「すきを仕事にしてお金稼げたら、なんだかよく分からないけど、すっごい毎日が楽しくなって、幸せになれる…」ような気がする。ような気がしたのではじめました。

当初は、「キャンプ」について思いついたことを書いていましたが、料理が好きなので今はキャンプ料理中心のブログになっています。

一日のスケジュール

そんな私の一日のスケジュールはだいたいこんな感じ。

9:00 起きる&朝ごはん

11:00 仕事開始

15:00 レシピ作成

16:30 夕飯

17:00 仕事再開

22:00 仕事おわり

普通のフリーランスの一日、みたいな感じでしょうか。

ひとつおかしいのは、「夕飯がはやい!!!!!!!」ということ。

ごはんの写真は自然光で撮影するのと、部屋の中で撮影するのでは、かなり差がでるんです。これはキャンプ場で撮影したやつだけど。

【レシピ】簡単スープペスカトーレ。秋冬キャンプはスープパスタであったまろ。

部屋で撮影したのもこんな感じ。これ、夜に部屋で撮影するとこんな風には撮れません。

パスタが茹でられるラーメンクッカー

どうしても日光がでてるうちにご飯の写真を撮影したいので、夕飯が早くなるという。

ちなみにキャンプに行った時も日光との闘いです。日が落ちるまでに「なんとか、なんとか写真を撮影したい!」というプレッシャーの元料理作ってます。キャンプに行って食事を作って撮影するまでなんともあわただしい。。。

・14:00~15:00 キャンプ場到着

・すぐに火おこしして撮影開始

・3~4レシピ作って17:00頃からキャンプはじめ。

ま、何が言いたいかって言うと、日光が出てる間に写真を撮らなきゃいけないので夕飯が早くてつらいよっていうw

好きを仕事にしても、それだけじゃやってられない

好きを仕事にすると毎日楽しいはず!って思ってたんですけど、毎日夕飯はやいし、あんまり人との交流がないのが微妙に辛くなってきました…。孤独、これが孤独…!

思ってた「好きを仕事に」はもっと充実感があってキラキラしてるイメージだったんですけどね。好きなことだけをやれていれば幸福って訳でもないみたいです。どうやら。

好きなことを仕事にして、長く続けていくには色んな工夫が必要そう。ほら、どれほど好きで付き合った恋人でも、好きだけじゃ続けられないじゃないですか。色々工夫して生活していかないと…そんな感じで2年ちょっと続けてきたブログも色々変えていかなきゃな~と思っています。

2020年は好きな仕事を続けられる工夫をしていきたい

だから、もっと工夫できたらいいな~、そしたら好きを仕事にが充実してくると思うんです。

2年やり続けてたら最近イベントで料理作らせてもらえたり、森風美ちゃんと作ってるスパイスも商品化しそうだし。少しずつ成果と呼べるものがでてきています。

とりあえず2020年は部屋の中でもごはんを撮影できる良い照明器具でも買おうかな~。まー、焦らず色々考えます。

と、いうことで2019年もありがとうございました。まだ2019年ブログ更新すると思いますが、なんとなく閉めのあいさつです。また、読みに来てくれたら喜びます。

 

 

 

よく一緒に見られている記事