ブログ

【2018年鎌倉】紅葉割合がどのくらいか調査※更新日11/26

11/26の天園ハイキングコース

画像は鎌倉「天園ハイキングコース」の写真です。だいたいどこも3割程度紅葉している感じ。(11/26撮影)

11/23日撮影。天園ハイキングコース

11/23撮影

2018年紅葉の見ごろ

11/18撮影 変わってる????

鎌倉、北鎌倉エリアは関東で最も時期が遅い紅葉エリアのひとつ。

みなさん、今か今かと紅葉を待ちわびているかと思います。私は北鎌倉の明月院近くで働いているので、毎日紅葉を目にしていますが、だいたい現在(11/26)は5割くらいといったところでしょうか。

これから、11月下旬~12月上旬に見頃を迎える予定です。紅葉の具合をこちらのブログ(湘南で暮らすキャンパーのブログ)で随時更新していこうと思っております。よかったらまた遊びに来てください。

【鎌倉・北鎌倉】各スポットの紅葉具合

以下、鎌倉・北鎌倉エリアの各お寺が何割くらい紅葉しているか書いていきたいと思います。

※写真がなくて恐縮です。ただ、お寺の敷地で写真を撮影することは仏様への無礼になってしまう場合があるので、敢えて撮影しておりません。

これから鎌倉のお寺に観光に行かれる方、紅葉は撮影OKだと思いますが、お寺内部の仏像(仏様・観音様のお姿)はほとんどの場合、撮影NGだと思います。写真を撮られる方は一度、寺務所にご相談されることをおすすめします。

建長寺 半僧坊

11/17時点の紅葉 だいたい3割

11/26時点の紅葉 だいたい3割??というか、赤くならないで枯れてる紅葉が多い??

実は、建長寺の敷地内(メインエリア)は紅葉が少ないです。

美しい紅葉がみられるのは「建長寺 半僧坊」。本堂から歩いて20分の少し離れた場所にあります。

山の上にあるので、石段の上りがきついですが鎌倉全体が見渡せる眺望、そしてまるで山の中にいるような美しい紅葉は絶景です。(ただ、今年の建長寺の紅葉は赤くなる前に枯れて茶色い。。。)

明月院

11/16時点の紅葉 だいたい2割程度

11/26時点の紅葉 だいたい7割

明月院はあじさいで有名ですが、紅葉も見られます。「悟りの窓」からみられる美しい庭の紅葉がとてもきれいです。

11/26に見たところ、かなり見頃でした!今年は赤くなる前に枯れて茶色くなってしまった紅葉が多い中、明月院の紅葉は赤く美しい状態。2018年は明月院に行くべきかも?

瑞泉寺

11/16時点の紅葉 だいたい2割

11/23時点の紅葉 だいたい2割

瑞泉寺は、梅で有名ですが紅葉もお寺の入り口付近に広がっています。

瑞泉寺と建長寺は天園ハイキングコースでつながっているので、紅葉を見ながらハイキングも楽しめます。

 

と、こんな感じで鎌倉エリアの紅葉進捗を見守っていければと思っております。

鎌倉エリアにお越しの際は、また「湘南で暮らすキャンパーのブログ」に遊びに来てください。

 

 

よく一緒に見られている記事