ブログ

最新刊!ゆるキャン7巻。【感想・ネタバレ】&登場した聖地まとめ。

ゆるキャン7巻より引用

ついに発売されたゆるキャン7巻!6巻が3月だったので長かった・・。待ちわびましたよ。

読んでまず、思ったことは「やっぱりゆるキャンは良い。」血が流れないし、意地悪な人格崩壊したキャラもでてきません。このゆるい世界観が大好きです。

アニメ2期や映画も決まったので、ゆるキャンに微力ながら貢献できるよう、オタクキャンパーとして頑張っていきたいと思う所存です。

しまりん様にお賽銭

7巻は、なでしことりんちゃんが斉藤さんに先日の山中湖キャンプの写真を見せてもらうところからはじまります。(in図書室)

6巻に収録されていた1月の山中湖キャンプ。マイナス12℃の世界に千明、イヌ子、斉藤さん3人で遊びに行ったら凍えかけてしまう回ですね。

誰よりも早く3人が危ないことに気付いたりんちゃんは、鳥羽先生(ぐびねえ)に危険を伝えます。そして、先生が車でお迎えに行って事なきをえました。

そんな出来事があったから、斎藤さんが「これからは感謝と尊敬を込めてしまりん様」って呼ばなきゃいけないね、と提案。

そして、笑’sの焚き火台(メタル賽銭箱)にお賽銭をいれます。←なんで学校に焚き火台もってきてんの?

野クルはバイトで放課後の活動ができなくなっている

千明、イヌコ、なでしこ、野クルは全員バイトしています。だから、最近は活動がないらしい。土日の休みも合わなくてキャンプも中々行けないようです。

だから、なでしこは週末はじめての「ソロキャンプ」に行こうと思っている、とりんに相談します。

しまりん様が教えるソロキャンプの心得講座

「ねえ、りんちゃんはいつもどうやってキャンプ場きめているの?どうやって探していいかよくわからないんだけど byなでしこ」

ここから、ソロキャンプのキャンプ場選び、注意点をしまりん様が頬杖をつきながら教えてくれます。

ほおづえを突きながらキャンプのいろはを教えてくれるりんちゃん漫画ゆるキャン△より引用

 

この内容、普通にソロキャンパーのタメになると思ったので別記事にまとめました。よかったらこちらの記事もどうぞ。

ひととおり、しまりん様がソロキャンの心得を話し終わったら、

なでしこは「よしっ週末までじっくり調べてソロキャンプデビューするぞー」と図書室を出ていきます。

なでしこが図書室を出ていくと、りんちゃんがぼそっと「私も週末バイト休みだったんだけどな・・」とさみしそうにひとこと。

なでしこと一緒にキャンプ行きたかったんだね。りんちゃああん!

なでしこのソロキャンプ。舞台は「富士宮駅」。

そして週末。なでしこは大荷物を背負って電車で「富士宮駅(山梨)」に到着。

お姉ちゃんにソロキャンを反対されるかと思ったけど、見守りアプリをダウンロードするだけで、止められなかったようです。

しかし・・富士宮駅についた写真をお姉ちゃんに送ると、お姉ちゃんはその写真を見て、だまって車を発進させるのでした。

場面は変わってリンちゃんは赤沢宿(奥山梨)に上陸

赤沢宿は奥山梨にあるスポット。身延山と七面山へ向かう参拝者の宿場として栄えたところらしいです。

そこで古民家カフェ(こたつ付き)に入ってまったり。お姉ちゃんと同じくなでしこから送られてくるソロキャン速報を目にして、にっこりします。

ここから、なでしこの「富士宮」りんちゃんの「赤沢宿」旅が交互に描かれていきます。

なでしこの富士宮観光 神社参拝⇒しぐれ焼き

「富士山本宮浅間大社」らしき神社でなでしこはお参り。その後、やきそばのにおいに誘われて~~~やきそばを食べない!!!富士宮の焼きそば以外のもうひとつの名物、「しぐれ焼き」を食べにいきます。

しぐれ焼きは、お好み焼きと富士宮焼きそばを合わせたご当地グルメらしい。広島焼きみたいな感じなのかな?とにかく、なでしこはハフハフおいしそうに食べます。

そして、気づく。「あれ、私ひとりで外食するのはじめてかも。オヒトリサマって大人な感じ」

初オヒトリサマ!まあ、そっか。高校生ならそうかそうか。もうね、アラサーになるとすき屋だって日高屋だって行けてしまうんですよ。

同じころりんちゃんはお姉ちゃんの桜と鉢合わせている

そのころ、りんちゃんはなでしこのお姉ちゃん桜と奈良田温泉近くの古民家カフェで鉢合わせ、一緒にチーズケーキを食べています。

なでしこがいないと気まずい・・と焦るしまりん。でも、実はお姉ちゃんも一人行動が好きで旅の話で(少し)盛り上がります。「原付の旅」ってDVDの話にお姉ちゃんが食いつくのですが、これは実際に存在している作品なのでしょうか?

りんちゃんと別れてお姉ちゃんは温泉へ。ここで、はじめての桜のお色気シーンがきます。

なでしこは駿河湾が一望できる無料キャンプ場へ到着

なでしこは「富士宮駅」から「富士川駅」に移動。駅から歩いて山を登り、キャンプ場へ向かいます。モデルになったキャンプ場の場所を確認したら、JR富士川駅下車 徒歩1時間45分・・・・。

やっぱりなでしこは強いです。

キャンプ場に到着して、彼女は駿河湾を見つめる。これは絶対夜景がきれいだ、と夜見に来ることを心に決めます。そこからテント設営。手際よく進めます。

夕方になると、リュックから食材を出してアウトドア実験料理をはじめます。茄子、トマト、さつまいも、とにかくいろんな野菜をホイル焼き。熱する時間は野菜によって違うのでタイマーで計測して、こまめにチェック。

トマト焼き+ハーブソルト+オリーブオイルというイタリアンなホイル焼きも登場。近くでキャンプしていた子供もおいしそうな香りに誘われてやってきます。

なでしこから連絡が途絶えた・・。りんちゃんは心配になって・・。

りんちゃんは「奈良田」から「雨畑湖」に原付を走らせてやってきました。そこで、「通行止め」。。ガービーンとはならず、事前に調べてきたから大丈夫だったそうです。りんちゃんも旅スキルがどんどん上がっています。

そこで温泉にはいって一休み。マッサージチェアに座ってくつろいでいましたが、なでしこからぱったり写真が送られてこなくなり、気がかりです。

電話をしてもつながらない。「あの辺は山の中だし電波通じないだけか。byりんちゃん」

「なでしこは電波通じないだけ」

「なでしこは電波通じないだけ」

「なでしこは電波通じないだけ・・本当に?」

時計をみると4時。「だめだやっぱり気になる!と起き上がり」なでしこの様子を見に行きます。ちなみに、雨畑湖から富士のモデルになったキャンプ場は車で約1時間40分。距離にして60km近くあります。

キャンプ場に到着してなでしこを木陰からこっそり見ると、そこには子供と楽しそうに料理をするなでしこの姿。りんちゃんも一安心。帰ろうと歩き始めたら、同じくなでしこが心配で来てしまった桜と鉢合わせます。

「もしかして・・・なでしこのこと心配してくれたの? by桜」

「その 何というか、私が余計な事を言ったせいもあるので・・ byりんちゃん」

「ありがとねリンちゃん by桜」

このシーンが実に良い。お姉ちゃんの妹を思う気持ちが伝わってきます。7巻の一番の見どころはココ!!!!!

7巻で桜ファンが一気に増える予感です。(もはや今も多い気がしますが)

なでしこのソロキャンプを邪魔しないように2人は帰ります。帰りがけ、一緒に夕飯を食べたようです。(そのシーンは描かれなかった)

7巻エンディング。次回は伊豆で野クルキャンプ!

なでしこのソロキャンシーンが終わり、場面は学校に。なでしこはイヌ子にソロキャンプの写真を見せながら、「ご飯食べた後、みんなとキャンプ行きたくなっちゃった」と言います。

そして、次回の野クルキャンプ+りん&斉藤さんの計画を立てようと、職員室に向かうと鳥羽先生から「じゃあ3月に伊豆でキャンプをするのはどうですか?」と。

ゆるキャン、聖地を静岡にも広げていくつもりや。。次回8巻のキャンプは伊豆!楽しみです。

以上で、7巻のゆるキャンは幕を閉じます。今回はなでしこのソロキャンプ&りんちゃんとお姉ちゃんのやさしさがメインとなる、心温まる一冊になっていました。

(おわりに)7巻で登場した聖地一覧と道具

なでしこがお参りした神社⇒富士山本宮浅間大社

しぐれ焼きを食べたお店 佐東屋⇒「お好み食堂 伊東屋」

なでしこがソロキャンプをしたキャンプ場 「野田山健康緑地公園

志摩リンが行った赤沢宿の古民家カフェ 「赤沢宿 宿の駅清水」

古民家カフェの帰りに行った 「湯島の大杉」

りんとお姉ちゃんが鉢合わせる古民家カフェ 「古民家カフェ鍵屋」

りんちゃんが行った雨畑湖周辺の温泉 「ヴィラ雨畑」

ゆるキャン△6巻のレビューはこちら⇂

アニメゆるキャン△は、amazonプライムで配信中。

ゆるキャン△に出てくるキャンプ道具

りんちゃんのキャンプ道具

ゆるキャン△でりんちゃんが使っている道具の総額が、16万円超えだった。

ゆるキャン△でりんちゃんが使っている道具を、最大限安いもので代用したら2万円台まで節約できた。

ゆるキャン△でりんちゃんが乗っているバイクにそっくりなモデルが2/10に発売されるよ!

ゆるキャン△で、りんちゃんとなでしこが使っている自転車は?

志摩リンのおじいちゃんが使っている21世紀モダンなキャンプ道具。

なでしこのキャンプ道具

なでしこのキャンプ道具

ゆるキャン△最終回。成長したなでしこのキャンプ道具一覧。

鳥羽先生(グビ姉)のキャンプ道具

グビ姉のキャンプ道具

ゆるキャン△で、鳥羽先生(グビ姉)が使っているキャンプ道具と、お酒。

ゆるキャン△7話。酔っぱらいのお姉さんが2本も抱え込むほどおいしいキャプテンモルガンというお酒。

野クルメンバー(千明、イヌコ、斎藤さん)のキャンプ道具

斎藤さんの愛犬、ちくわ

ゆるキャン△。 野クルメンバーのキャンプ道具。千明、なでしこ、イヌ子、斎藤さん。

ゆるキャン△8話。あきちゃんが言ってた、スキレットで焼く肉ってうまいんだぜ~。を解説

ゆるキャン△グッズ

アニメオリジナルグッズで、キャンプに使えそうなアイテムを厳選して紹介しています。

キャンプで実際に使える、ゆるキャンオリジナルグッズを厳選紹介します。

ゆるキャン△をみて、キャンプに行きたくなった人はこちら

関東で初心者におすすめなキャンプ場。(東京編)

【ゆるキャン△聖地】3話。ふもとっぱらキャンプ場は東京からバスで行ける!行き方を紹介。

【ゆるキャン△聖地】7話。四尾連湖水明荘キャンプ場は電車とバスで行ける!キャンプ装備も紹介。

【ゆるキャン△聖地】10話。陣馬形山キャンプ場は電車とバスで行けない!それでも行きたい人向けに行き方を説明。

【ゆるキャン△聖地】12話。富士山YMCAは、1泊1870円の高コスパキャンプ場。バスでも行きやすい好立地。

ゆるキャン△再現レシピ

#03 【再現レシピ】ゆるキャン△3話。なでしこが作る餃子坦々鍋。

#04 【再現レシピ】ゆるキャン△4話。りんちゃんが食べてたボルシチ。

#05 【再現レシピ】ゆるキャン△5話。コッヘル1つでできるスープパスタをキャンプ飯初めての人が作れるようにわかりやすくしたよ。

#05-2 【再現レシピ】ゆるキャン△5話。とんこつ粉末入りカレーをつくったら、全然とんこつを感じられなかった。

#07-2 【再現レシピ】ゆるキャン△第7話。炭火焼ハンバーグのコツ。

#07-3 【再現レシピ】ゆるキャン△7話。ベテランキャンパーさんと交換したジャンバラヤ。

#07-4 【再現レシピ】ゆるキャン△7話。さっぱり昆布つゆのタラ鍋。

#09【再現レシピ】ゆるキャン△9話。梨っ子あきちゃんが作るほうとう。

#10【再現レシピ】ゆるキャン△10話。ホットサンドメーカーで焼く肉まん。

#10【再現レシピ】ゆるキャン△10話。ホットサンドメーカーで焼く肉まん。

#11【再現レシピ】ゆるキャン△11話。焼きマシュマロ。一番あうビスケットも検証してみた。

#11【再現レシピ】ゆるキャン△11話。トマトすき焼き~〆のチーズパスタまで。

よく一緒に見られている記事