ブログ

ゆるキャン6巻の感想。※ネタバレあり。なでしこの初バイト代、鳥羽先生の活躍、お姉ちゃんかわいい。

漫画ゆるキャン△6巻の感想。ネタバレあり。

アニメの最終回は4巻までなので、5巻以降の内容は漫画を買わないと見れません。

アニメが終了して早々に5巻を購入したんですけど、やっぱあの背景画がすばらしすぎて、なかなか白黒のゆるキャン△受け入れられませんでした。

自然の木々の描写、すごかったじゃないですか。

すばらしい背景画のない漫画5巻を読んで、ちょっとがっかりして、しばらく6巻は買わなかったんですが、その一か月後ゆるキャン△ロスがピークに達して思わず購入。

6巻は美しい自然の風景というよりも、それぞれのキャラクターが立つエピソードが多くて普通に良かったです。

 

背景画はないけど、6巻はいいぞ!見どころ4つ。

  1. なでしこが初バイト代でルミエールランタンを買う姿が超ほほえましい。(⇒影響されてルミエールランタン購入しました)
  2. 鳥羽先生(グビ姉)がちょっとかっこいい瞬間がある。
  3. りんちゃんがバイクを粗雑に扱い、バイクから責められる。
  4. 中表紙のなでしこのお姉ちゃんがめっちゃかわいい。

 

なでしこが初バイト代で、ルミエールランタンを買う姿が超ほほえましい。

ゆるキャン△アニメ8話。「テスト、カリブー、まんじゅううまい」の回でなでしこが一目ぼれしたルミエールランタン。それを6巻で、ついに買うことになります。初バイト代で。

※5巻でなでしこは斎藤さんと年賀状のバイトをします。(この時は距離が縮まって、斎藤さんのことを恵奈ちゃんと呼んでいる)

なでしこは初バイト代が入るまでの間、カリブーに足繁くかよってルミエールランタンを眺めてるんですね。カリブーの店員にも覚えられちゃってます。

「あの子毎日来てるよね。かわいいね。? 」という感じで。

そして、ついに初バイト代がたまってルミエールランタンを購入!テンションがあがりすぎて絵柄変わっとるし。

漫画ゆるキャン△6巻より引用

いいな~自分でアルバイトしてためたお金で買うキャンプギア。こういうわくわくするお買い物って若いときの醍醐味ですよね。

ゆるキャン△6巻は、このルミエールランタンの話でだいたい半分以上尺使ってますw衝動買い必須。

ルミエールランタンのレビュー記事はこちら。

鳥羽先生(グビ姉)がちょっとかっこいい瞬間がある。

ルミエールランタンの話が終わって、アキちゃん、イヌ子、恵奈ちゃん(斎藤さん)の3人で山中湖キャンプをする話に。

道中は楽しく温泉に入り、キャンプギアを見て、お鍋の材料を買って、いつものゆるゆるっとしたノリでキャンプ場に向かいます。

しかし、標高1000mの山中湖。夜の最低気温は-15度という過酷さ。夕方の16時くらいからすでに-2度になり、だんだん3人はガタガタふるえはじめます。

ゆるキャン6巻。寒さに凍えるアキ、イヌコ、恵奈。冬キャンプで凍える3人。漫画ゆるキャン△6巻より引用

 

管理人さんに助けを求めるも、タッチの差で帰宅。絶望に打ちひしがれる斎藤さんとイヌ子は近くにいたベテランキャンパーさんにすくわれます。

薪ストーブのある素敵なテントに迎えてもらい難を逃れるのですが、何も知らない鳥羽先生は車に乗って3人を救出にきます。

そこで、先生らしく冬キャンプの危険性と、「キャンプ場を決めるときは顧問の私に相談してください!」と生徒を叱るんです。かっこいい。

先生らしく生徒をしかる鳥羽先生。漫画ゆるキャン△6巻より引用

 

まあ、この2秒後にお酒飲んでいつものダメダメグビ姉になるんですけどねww

お酒を飲んでない鳥羽先生のかっこいい所が見れるゆるキャン△6巻。これが2つめの見どころです。

りんちゃんがバイクを粗雑に扱い、バイクから責められる。

6巻の大きな話は、ルミエールランタン、山中湖キャンプですが個人的に面白かったのは最後の「へやキャン△」。

りんちゃんの原付が、「僕はこき使われるだけで大切にされてない。」と責めてくる話。これ、バイク乗ってる人結構グサッと来るんじゃないでしょうかwおもしろかったw

ビーノから洗車してないことを責められるりんちゃん漫画ゆるキャン△6巻より引用

なでしこのお姉ちゃんがめっちゃかわいい。

最後のおすすめポイントは、中表紙のなでしこのお姉ちゃん。このイラスト、良い!!

ドライブが好きなお姉ちゃんが、運転の休憩がてら軽くキャンプできるスタイル。小型薪ストーブで飲み物をあたためる。

これ良いですわ・・!奥に書かれている「BOSE」のスピーカーもかっこいい。

ゆるキャン6巻。車に寄りかかってお茶するお姉ちゃん漫画ゆるキャン△6巻より引用

 

がっつりキャンプしなくても、お姉ちゃんみたいに軽~く楽しむ焚火・キャンプもいいですよね。自分に合ったスタイルで無理なくできるアウトドアって感じ。

おわりに

ゆるキャン△6巻は、なでしこのルミエールランタンにはじまり、野クルメンバーそれぞれ欲しいキャンプ道具に個性が出始めるんです。

今までは、まずはやってみよう!スタイルだったのが、自分がキャンプでやりたいことを考え始めて、道具を買い始めるんですよね~。彼女たちの成長がうれしい。(←誰目線

それぞれのキャラクターらしさが光る話が沢山詰まっている一冊でした。

漫画ゆるキャン△6巻

漫画ゆるキャン△は2019年1月20日時点、7巻が最新刊。アニメでは4巻まで収録されているので、漫画を買うなら5巻から読むのがおすすめ。

ゆるキャン△1巻~7巻。

アニメゆるキャン△は、amazonプライムで配信中。

ゆるキャン△に出てくるキャンプ道具

りんちゃんのキャンプ道具

ゆるキャン△でりんちゃんが使っている道具の総額が、16万円超えだった。

ゆるキャン△でりんちゃんが使っている道具を、最大限安いもので代用したら2万円台まで節約できた。

ゆるキャン△でりんちゃんが乗っているバイクにそっくりなモデルが2/10に発売されるよ!

ゆるキャン△で、りんちゃんとなでしこが使っている自転車は?

しまリンのおじいちゃんが使っているキャンプ道具一覧。

なでしこのキャンプ道具

なでしこのキャンプ道具

ゆるキャン△最終回。成長したなでしこのキャンプ道具一覧。

鳥羽先生(グビ姉)のキャンプ道具

グビ姉のキャンプ道具

ゆるキャン△で、鳥羽先生(グビ姉)が使っているキャンプ道具と、お酒。

ゆるキャン△7話。酔っぱらいのお姉さんが2本も抱え込むほどおいしいキャプテンモルガンというお酒。

野クルメンバー(千明、イヌコ、斎藤さん)のキャンプ道具

斎藤さんの愛犬、ちくわ

ゆるキャン△。 野クルメンバーのキャンプ道具。千明、なでしこ、イヌ子、斎藤さん。

ゆるキャン△8話。あきちゃんが言ってた、スキレットで焼く肉ってうまいんだぜ~。を解説

ゆるキャン△グッズ

アニメオリジナルグッズで、キャンプに使えそうなアイテムを厳選して紹介しています。

キャンプで実際に使える、ゆるキャンオリジナルグッズを厳選紹介します。

ゆるキャン△をみて、キャンプに行きたくなった人はこちら

関東で初心者におすすめなキャンプ場。(東京編)

【ゆるキャン△聖地】3話。ふもとっぱらキャンプ場は東京からバスで行ける!行き方を紹介。

【ゆるキャン△聖地】7話。四尾連湖水明荘キャンプ場は電車とバスで行ける!キャンプ装備も紹介。

【ゆるキャン△聖地】10話。陣馬形山キャンプ場は電車とバスで行けない!それでも行きたい人向けに行き方を説明。

【ゆるキャン△聖地】12話。富士山YMCAは、1泊1870円の高コスパキャンプ場。バスでも行きやすい好立地。

ゆるキャン△再現レシピ

#03 【再現レシピ】ゆるキャン△3話。なでしこが作る餃子坦々鍋。

#04 【再現レシピ】ゆるキャン△4話。りんちゃんが食べてたボルシチ。

#05 【再現レシピ】ゆるキャン△5話。コッヘル1つでできるスープパスタをキャンプ飯初めての人が作れるようにわかりやすくしたよ。

#05-2 【再現レシピ】ゆるキャン△5話。とんこつ粉末入りカレーをつくったら、全然とんこつを感じられなかった。

#07-2 【再現レシピ】ゆるキャン△第7話。炭火焼ハンバーグのコツ。

#07-3 【再現レシピ】ゆるキャン△7話。ベテランキャンパーさんと交換したジャンバラヤ。

#07-4 【再現レシピ】ゆるキャン△7話。さっぱり昆布つゆのタラ鍋。

#09【再現レシピ】ゆるキャン△9話。梨っ子あきちゃんが作るほうとう。

#10【再現レシピ】ゆるキャン△10話。ホットサンドメーカーで焼く肉まん。

#10【再現レシピ】ゆるキャン△10話。ホットサンドメーカーで焼く肉まん。

#11【再現レシピ】ゆるキャン△11話。焼きマシュマロ。一番あうビスケットも検証してみた。

#11【再現レシピ】ゆるキャン△11話。トマトすき焼き~〆のチーズパスタまで。

よく一緒に見られている記事